2015年を振り返って

2015年も最後を迎えようとしています。

今年初めてブログ訪問の方もおられると思いますからshin.shinの成り立ちのお話をします。
shin.shinとは心=身。
こころとからだは繋がっていると言う意味から命名しました。

・2005年に兵庫県三田市で「shin.shinフレンド倶楽部」を設立しました。
当時から神戸新聞など地方紙での注目は高く、阪神大震災でメイクに開眼したということで取材されました。

・2012年に「一般財団法人 タカラ杉山社会福祉会」の支援をいただく運びになり、ここから地道に活動をしていたフレンド倶楽部がいっきに広がっていくことになりました。
このめぐりあいに感謝します。

・現在の登録メンバーは43人。
今年の入会者は13人と過去最高の人数でした。

では今年一年を振り返ります。

・10月21日に「一般社団法人 日本アピアランスセラピー協会」を設立しました。
この協会は、わたしのライフスタイルである「一隅を照らす」という言葉のごとく、ボランティア活動を通して一人でも多くの方に「美を通じて元気に!」ということから、アピアランス=「外観を美しく」とセラピー=「内面から湧き出る美・元気」を融合させ、今までにない美と健康の世界を作り上げたいという想いから設立いたしました。

・テレビ出演は、
4月に、朝日放送「キャスト」にてシニアメイク放映
6月に、フジテレビ「めざましテレビ」でシニアメイク放映
10月に、カンテレ「ゆうがたライブワンダー」でシニアネイル放映
11月に、テレビ大阪「ニュースリアル」でアピアランスセラピー協会よりマチちゃんがクローズアップ
12月に、イオケーブルテレビで隠れ家サロンのシニアビューティ
6箇所からテレビ放映されました。

・雑誌では、
5月に、女性誌「美・ストーリー」でメイクボランティアで掲載されました。

・新聞では、
10月に、フジサンケイビジネスアイでみきしほが女性起業家として掲載
11月に、丹波新聞の第1面でメイクボランティア活動の様子が掲載
2箇所からの新聞記事掲載がありました。

・また12月1日には、
経済産業省 中小企業庁の招聘を受け、「日本アピアランスセラピー協会」のお話をしてきました。
高齢化社会になっていくこれから、わたしたちの活動が、行政から注目されていることを実感します。

日本アピアランスセラピー協会の事業内容は、主に以下の3つです。
①会員サポート事業
②交流会イベントセミナー
③ボランティア事業
この協会へのご入会を目指して欲しいと思っています。

・今年は、8月に福岡のボランティアグループとのコラボで「車いすでお買い物ツアー」を神戸市で開催しました。
今までのわたしたちの活動は重度な障がい者の施設へ訪問しメイクやネイルをするというものでしたが、このコラボでアクティブな障がい者へのメイクに繋がり、新たな切り口を発見しました。

・10月は、精神障がい作業所の代表者をお呼びして「精神障がいの知識と対応」の講演会を開催しました。
利用者さんに歩み寄ることが出来、よりメイクセラピー活動が向上して行きます。
またこの講演会の際は、地域住民にも呼びかけ、芦屋市での地域づくりへの発展に繋げる事が出来ました。

・12月は障がい者施設でのクリスマスパーティメイクで、大手美容チェーングループのトップスタイリスト2名にヘアアレンジで参加をしていただきました。
メイクセラピーとヘアカット&ヘアアレンジを融合して、来年は活動範囲を広げて行きたいです。

小さな組織の大きな夢を、来年は、大きな組織のでっかい夢にしていきたいと思っています。

・「一般社団法人日本アピアランスセラピー協会」は、2016年3月に第1回「みきしほ会」を開催します。
みきしほ会とは、会員のスキルアップ研修と交流会の場です。

最後までお読みいただきありがとうございます。
(´∀`)

多くの方々のご協力に感謝すると共に、来年は更なるご支援をいただけますよう、よろしくお願いしますことと、みなさんのご多幸とご健勝を祈念して、年末のご挨拶とさせていただきます。
ヽ(´▽`)/

メイクセラピーshin.shinホームページ

Fashion Model doing Make up
Fashion Model doing Make up
みきしほ
  • みきしほ
  • メイクセラピーshin.shin代表のみきしほです。芦屋隠れ家サロンshin.shinのオーナーで、外見を整えて心を元気にする「一般社団法人日本アピアランスセラピー協会」の代表理事を務めています。どうぞよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

one × 2 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください