10月のミーティング&ランチ会

5日は10月のミーティング&ランチ会

でした。

今回は7名の参加で、報告や意見なども

たくさん出て有意義な会になりました。

ベテランで経験豊富な けいさんや

やまちゃん、きみちゃんからのお話は

とても為になりました。

「続けていくことで、利用者様から顔を

覚えてもらえて、信頼していただける。」

顔や身体に触れるボランティアですので、

信頼してもらわないとできません。

継続も大切だとよくわかりました。

メイクやネイルをする前に、

コミュニケーションをとることも

大事です。お化粧を上手くすることより、

お話を聞いて寄り添うのがメイクセラピー

だと再認識しました。

 

また、テクニックとして瞼が重い方に

アイプチを活用する方法もあるそうです。

話が弾みましたが、近くのお店に

移動してランチ会。

美味しいお料理をいただきながら、

プライベートやボランティアの話を

して楽しかったです。

ミーティングでの話をこれからの

ボランティア活動に活かして

利用者様に喜んでいただきましょう!

 

♦♥♦―――――♦♥♦
日 時 2017年10月5日(月)10:30〜13:00
場 所 芦屋隠れ家サロンshin.shin
参加者 7名  (田中さん、しほちゃん、トコちゃん、きみちゃん、やまちゃん、けいさん、ともりん)
記録者 ともりん
♦♥♦―――――♦♥♦
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
代表 みきしほ

shin.shinフレンド倶楽部メンバー一覧
タカラ杉山社会福祉会後援

すまいる小町さん・活動&レッスンで充実した1日でした。

今回のすまいる小町さんとの活動には

トコちゃんが初参加。

「初めてでしたが、指導をしていただき

ながら楽しくできました。利用者さんの

喜んで下さるお顔を見ると、私もほっと

しました」(トコちゃん)

すまいる小町のみほさんも、利用者さんと

楽しくメイクされてました。

この笑顔!ステキですね。

すまいる小町の最年長メンバー さんと

みゆきちゃんもネイルやハンドマッサージ

をにこやかにされてました。

「久しぶりのすまいる小町さん。みなさん

眠たくなっておられ、ゆったりした時間を

過ごされました。」(みゆきちゃん)

 

活動後は、しほちゃんのメイク講座。

最新の眉の描き方をしっかりレクチャー

していただきました。

 

ボランティア活動での疑問点や、

新しいメイクなど盛りだくさんな講座

でした。みなさん熱心に聞いてました!

続きを読む

おひとりおひとり丁寧に! ロココ豊中

本日は3階のロビーでさせていただきました。 リラックスできる音楽を

かけながら、5人で丁寧にさせていただきました。

きみちゃん

いつもはオシャレでお話好きなYさん 元気が無く

ウトウトされていました。メイクはしなくていいと仰って、

ネイルだけでもしましょうとお誘いし、ピンクのラメ入りに

お花のシールを付けさせて頂きました。

笑顔も見られ、少し元気になられたかな〜夏の疲れが出る頃なので、

お大事にとお伝えしました。次回は元気なお姿を拝見したいです。

 

ふーたん

今回はメンバーが5人、利用者さんは13名だったので

BGMが流れる中ゆったりとメイク&ネイルができました。

お習字、フラダンス、歌などの部活(?)に参加されている

お話もきけて、パワーをいただきました。

 

みゆきちゃん  メイク1名、ネイル3名

きょうはメイクよりもネイルに人気がありました。

お一人は、初めてなのでネイルだけにするとおっしゃるので、

淡いピンクを塗り、お花のシールを貼ると、出来上がった爪を

じ~っとみておられました。初ネイルは気に入っていただいた

ようで、シールとれないかなあ?って心配されていました(^^)

お風呂あがりだからメイクはやめておくわとおっしゃった方は、

藤色が好きと言われ、薄い紫のネイルを選ばれました。着ておら

れたお洋服も藤色で、ネイルの色とぴったり合ってよくお似合い

でした。お顔のマッサージと口紅だけ塗らせていただくと、

鏡を見てにっこりされていました。

 

9月いっぱいで神戸を離れ故郷の福岡に帰るめいちゃん

きっと地元でも活躍されるでしょう!

めいちゃん

ピンクのネイルが人気でした。

腫れぼったく見えないように紫系のアイシャドウを明るい

色と混ぜて使ってみました。笑顔になってくださってよかった!

福岡でも頑張ります!!

 

やまちゃん

気に入ったネイルカラーがあり、一度塗ってみたけどちょっと

地味だったので明るい色に塗り替えたりとちゃんとこだわりを

言っていただけるのも、こちらに何回か来ているからかなぁ

と思います。最後には よかったわ~ と微笑んでいただける

ように、会話も楽しみだいです。

 

♦♥♦―――――♦♥♦
日 時 2017年9月19日(月)14:00~15:30
場 所 豊中市 ロココ豊中
利用者 22名(メイク9名・ネイル13名)
参加者 みゆきちゃん、やまちゃん、ふーたん、めいちゃん、きみちゃん
記録者 やまちゃん
♦♥♦―――――♦♥♦
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
代表 みきしほ

shin.shinフレンド倶楽部メンバー一覧

タカラ杉山社会福祉会後援

 

 

 

【地域活動支援センターひなた】

【地域活動支援センターひなた】

地域活動支援センター宝塚ひなたに行きました。カラフルなネイルを選ばれたり、真っ赤な口紅に真っ赤なネイルを合わせられたり、個性が溢れていました(^^)

参加者の感想です☆

5か月ぶりにネイルに参加してくれたA君が元気になって良かったです。5色のネイルでもっと元気になってもらいました。
(けいさん、ネイル2名)

いつも自分でメイクされるという女性で、ほとんど自分でメイクを上手にされました。真っ赤な口紅と真っ赤なネイルがとても似合っていました。
(めいちゃん、メイク1名)

 


☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆…

日 時 2017年9月15日(金)14時〜15時

場 所 地域活動支援センターひなた

利用者 3名(メイク1名・ネイル2名)

参加者   2名(けいさん、めいちゃん、)

記録者 めいちゃん

♦♥♦―――――♦♥♦

芦屋市茶屋之町3-19 CUR201

代表 みきしほ

shin.shinフレンド倶楽部

タカラ杉山社会福祉会後援

いつものメンバーさんで賑わいました はんしん自立の家

みゆきちゃん

きょうは5名にメイクしました。リラックスする音楽が流れる中、

ゆっくりメイクができて、私もその音楽を聞きながら心が癒されました。

メイク中はちょっと眠たくなっておられた方も、メイク後に鏡を見ると、

みなさん満足げにとびきりの笑顔を見せて下さいました。

施設の職員の方に、「メイクした後の○○さん、私を見て見て~って

感じで、積極的にお顔を見せてらっしゃましたよ!」と言っていただき、

そんな笑顔やお言葉に、元気をもらってます。

私最近ちょっと気分が落ちていたけど、元気をもらって帰りましたよー☺️。

 

やまちゃん

こちらのYさんには、チークをつける時にブラシを持って

いただき、サポートしながら色を付けていきます。

とっても嬉しそうにつけるYさんです!本日は久しぶりの方も

いらしてくれて私も嬉しかったです。

 

♦♥♦―――――♦♥♦
日 時 2017年9月11日(月)10:00~11:30
場 所 宝塚市 はんしん自立の家
利用者 10名(メイクのみ)
参加者 2名 (みゆきちゃん、やまちゃん)
記録者 やまちゃん
♦♥♦―――――♦♥♦
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
代表 みきしほ

shin.shinフレンド倶楽部メンバー一覧

タカラ杉山社会福祉会後援

 

9月のミーティングは顔筋トレーニングで目指せリフトアップ⤴⤴

9月5日、ミーティングを行いました。

8月の活動報告・感想と今後の活動予定を話し合いました。

 

そのあと、今月の勉強会は

表情筋トレーナーの折戸知子先生による

「顔筋トレーニング」 を行いました。

今日は女性がお顔で特に気になる

1、ほうれい線の改善(口角挙筋をつかう)
2、美しい首を保つには(フェイスラインをキレイに!)
3、顎のたるみ(フェイスラインを引き締める)

が改善出来る顔筋トレーニングを教えて頂きました。

ゆったりとした時間(お風呂の中など)に顔筋トレーニングを

行うと良いという事でした。

勿論、折戸知子先生はお綺麗で素敵な方でした(^^♪

早速、今日から地道に頑張りま~す!!

 

♦♥♦―――――♦♥♦
日 時 2017年9月5日(火)10:30~12:30
場 所 芦屋隠れ家サロンshin.shin
参加者 7名 (よっちゃん、タカラ田中さん、しほちゃん、会員外3名、トコちゃん)
記録者 トコちゃん
♦♥♦―――――♦♥♦
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
代表 みきしほ

shin.shinフレンド倶楽部メンバー一覧

タカラ杉山社会福祉会後援

【はりま自立の家】

【はりま自立の家】

宍粟市のはりま自立の家に行ってきました(^^)
到着すると利用者さんが待っておられました。

なんと、50名以上の方が参加してくださいました♡

ボランティア後は、はりま自立の家が運営する、
ローズハウスと言う素敵なカフェで素敵な時間を過ごしました。

トコちゃんがボランティアデビュー、
私はメイクデビュー、
と記念すべき日になりました😊

では、参加者の感想をお伝えします!

・しほちゃん

久しぶりのはりまでとてもワクワクしました。
利用者様方と再会して感動でした。
メイクによってますます元気になっていただけたと思います。
男性のメイクを3人行いテンションあげていただきました。

・まちちゃん

今日はメイクをして皆さんとても喜ばれていらっしゃいました。
よかったです。

・トコちゃん

喜んでくださるとこちらも楽しくなりました。
初めてで最初はドキドキしたけどすぐに打ち解けました(^o^)

・めいちゃん

利用者様が楽しんでくれて良かったです。
シールもカラーもそれぞれに個性が溢れていました。

 

※ アピアランスセラピー協会ブログも合わせてご覧ください♪

☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆…

日 時 2017年9月1日(月)13時〜14時

場 所 はりま自立の家

利用者 50名(メイク28名・ネイル22名)

参加者   5名(タカラ田中さん、しほちゃん、まちちゃん、トコちゃん、めいちゃん)

記録者 めいちゃん

♦♥♦―――――♦♥♦

芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
代表 みきしほ
shin.shinフレンド倶楽部
タカラ杉山社会福祉会後援

【地域活動支援センターひなた】

【地域活動支援センターひなた】
すこし秋を感じてもらうように、緑色のラメのネイルを選びました。
久しぶりにお会いする利用者さんが元気だったのでよかったです。(けいさん ネイル1名)

ベージュのネイルを塗った後、花柄のシールを貼りました。お洋服とも合っていてとてもよくお似合いでした。ネイルをした後にお祭りに参加するのでネイルをみせてくる、と笑顔で話されていました。(めいちゃん ネイル1名)

 

本日参加者が2名と少なかったのですがゆったりとお話を楽しみながら活動しました(^^)

写真を撮っていなかったため、ひなた近くの宝塚ゆめ広場での一枚です!

 

☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆…

日 時 2017年8月25日(金)14時〜15時

場 所 宝塚ひなた

利用者 2名(ネイル2名)

参加者   2名(けいさん、めいちゃん)

記録者 めいちゃん

♦♥♦―――――♦♥♦

芦屋市茶屋之町3-19 CUR201

代表 みきしほ

shin.shinフレンド倶楽部

タカラ杉山社会福祉会後援

8/25放映!読売テレビさんから取材を受けました!

8月25日(金)放映かんさい情報ネットten!

(関西では10chです)

17時台に放映の「からくり」と言う特集で、

「メイクのからくり」の特集の中で取材をして頂きました。

メイクセラピーやメイクボランティア活動を通しての取材でした。

あしや喜楽園さんでの活動を取材して頂きました。

いくつになっても、お化粧で元気になれる

そう!年齢は関係ないんです。

☆ まちちゃん (メイク担当 5名)

今日は久しぶりのメイクボランティア、とても楽しかったです。

皆さんブルー系の洋服を着ていらしたので、リップとチークをピンク系に

しました。

 

メイク後はレポーターの方と楽しくお話しタイム

赤い口紅がよくお似合いでした。

☆ ちえさん(メイク5名 ネイル1名)

初めての施設だったので最初は、緊張しましたが、
担当させていただいた方が皆さん話題が豊富で楽しくメイクさせて頂きました。
(オーバーかなぁ)ワタシもこんなシニアになりたいと思わせていただく方ばかりでした。

☆ めいちゃん (ネイル担当 5名)

夏らしいキラキラのネイルカラーが人気でした。皆さん笑顔で楽しまれていました。

96歳の方が指先を見て若返ったと笑顔で何度も言われていたのが特に印象的でした。

☆ やまちゃん (ネイル 担当5名)

色んなカラーの中から色を選んでいただき、それに似合うシールをつけてみました。

とてもお気に入りのようで、「どお?かわいいでしょ~」とお声も弾んでました。

男性の方もずっと横で眺めておられ、何か色を塗って欲しいとのご要望

それでは!と ラメの沢山入ったネイルのラメだけをトントンとつけてみました。

さりげなくキラリと光る爪 ご満足いただけたようで嬉しかったです。

 

☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆…

日 時 2017年8月21日(月)14時〜15時

場 所 あしや喜楽園

利用者 26名(メイク10名・ネイル16名)

参加者   5名(しほちゃん、まちちゃん、ちえさん、めいちゃん、やまちゃん)

記録者 やまちゃん

♦♥♦―――――♦♥♦

芦屋市茶屋之町3-19 CUR201

代表 みきしほ

shin.shinフレンド倶楽部

タカラ杉山社会福祉会後援

おしゃれしたい気持ちは年齢に関係ないです! ロココ豊中

本日は4階での活動でした。皆さん待っておられました。

☆ みゆきちゃん  メイク2名、ネイル3名

お一人目はきれいな手をされている方で、赤のネイルを希望されました。私の名札を見て、
名前を呼んでいただき、うれしくなりました。

私は、人のお名前を覚えるのが、年々苦手になってきているので、お名前を覚える努力を
しようと反省しました(>_<)。

名前って大切ですねー。

お二人目は控えめな色のネイルを希望されました。ご自身はネイルが好きだけど、
ご主人がハデなのはあまり好きでないので控えめに…とのことで、学生時代の楽し
いお話しを聞かせていただきました。

三人目はかわいらしいピアスをされているおしゃれな方でした。

きれいにメイクもされているのでメイクはどうされますか?と聞くと、おまかせすると言っていただき、メイクとネイルをさせていただきました。

50才になってからピアスをしたとおっしゃるので、おしゃれしたい気持ちは年齢に関係ないと、再認識しました。

 

☆ おけいちゃん

利用者さんから 初めて口紅色が派手 もっと目立たないようにと言われました。
ベージュだったのですが もう一度 少し暗くしました。
施設の人達は 良いよと言っていましたが 本当に気にいって貰えたのか解りません。
自己満足せずに これからも楽しくやって行きます。

 

☆ きみちゃん

ネイルだけと仰って、赤のラメ入りをし、とても気に入られたようで、メイクにも挑戦されました。

嬉しかったです。

来月も楽しみです。

 

☆よっちゃん

久しぶりのロココで皆さんから私まで元気をいただきました。

メイク後は、綺麗になって嬉しい~との感想をいただき、またネイルは皆さん大人しいピンクを選ばれました。

☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆…

日 時 2017年8月21日(月)14時〜15時半

場 所 豊中市 ロココ豊中

利用者 25名(メイク12名・ネイル13名)

参加者   4名(きみちゃん、よっちゃん、みゆきちゃん、ふーたん)

記録者 やまちゃん

♦♥♦―――――♦♥♦
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
代表 みきしほ
shin.shinフレンド倶楽部メンバー一覧
タカラ杉山社会福祉会後援