明日はクリスマス会!!・・ロココ豊中

2016年度最後のロココ豊中での活動でした。最近はネイルを希望される方が

多くなりました。やはり指先に色がついていると嬉しくなるのは誰しも同じですね!

 

ふ~たん

時期的に華やかさをと思いネイルにはラメを散らしました。

明日がクリスマス会とのことで良かったです(⌒∇⌒)

 

よっちゃん

今日はネイルだけの方が多く、色もあまり目立たなくしてね

とのご希望でピンクの可愛い色で仕上げました。

皆さん出来上がりは気に入っていただけだ様子で微笑んで

おられました。

 

きみちゃん

今日はネイルの方のみが多い日でした。明日がクリスマス会と

いうことで、雪の結晶やエンジェルのシールをお付けしました。

とても喜んでもらえて嬉しかったです。

 

やまちゃん

ロココ豊中さんに来るようになり何回目かと思いを

めぐらすともう4回目の年末かなぁ  本日は家族の方(男性)が

私達の活動に目を止めていただき、こんな事もやってるんだね と

驚かれてました。

 

♪゜・*:.。. .。.:*・♪

日 時 2016年12月19日(月) 14:00~16:30
場 所 阪急岡町駅近く ロココ豊中
利用者 19名 (メイク6名・ネイル13名)
参加者 よっちゃん、きみちゃん、ふーたん、やまちゃん
記録者 やまちゃん

〒 659-0067
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
代表 みきしほ
shin.shinフレンド倶楽部メンバー一覧
タカラ杉山社会福祉会後援

雪だるまの飾りがお出迎えはんしん自立の家

今日ははんしん自立の家のメイク&ネイルのボランティアの日でした。

玄関で雪だるまの飾りがお出迎えしてくれました。

メイクボランティアの感想です。

⭐️みゆきちゃん

ご自分のお化粧品やネイルを持って来られた方が多く、その中からご希望を聞いて、色を選びました。

きょうネイルは、シルバーやゴールドが人気でした。

ネイルに会わせて、アイシャドーにも少しゴールドを使ってみたら、
クリスマス向けに、華やかになりました。

⭐️  まめちゃん

お久ぶりに来てくださった方や

初めての方などがおられて多くの方が来てくださり

並んで待ってくれていました。

 

初めての方のメイクは様子がわからず

着ていたて服の色に合わせて

グリーンのアイシャドーをしたり、チークや口紅もこちらで決めさせてもらいました。

お昼ご飯の後で眠かったようですが、

メイクが出来上がると目をパチリと開けて

鏡を見てとても喜んでられました。

こんな時はこちらもとても喜ばしいですね。

 

他の方はアイシャドーの色や口紅の色や

ネイルの色を選んでもらい

好みに合わせて仕上げました。

 

中でもHさんはいつもはピンクが好きなので

ピンクメイクになりがちなのですが

私が提案して

「ブラウンなんてどう?」というと頷いて、アイシャドーを塗りました。

みゆきちゃんが持って来てた

ブラウンのラメをするととても喜んで

おられました。

チークも可愛くお好みのピンク色で

口紅はレットを塗って、

みゆきちゃんが持って来てた、

レッドのグロスとともに仕上げました。

今回は皆さん冬になってきたので、

唇が乾燥してて口紅の色がすぐにつかなかったです。

私の持ってたリップを塗りましたが、1本皆さんようにリップを持っていると、

ケアしてあげれるなと思いました。

 

後皆さんが並んでおられたので、

あまりお待たせしてはと思い

お話があまり出来なかったのが

少し残念でしたが

次回からは手を動かしながらも会話が

出来るようになりたいなあ〜と思いました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

日 時 2016年12月11日(日)13:00〜15:00
場 所 はんしん自立の家(宝塚市 美幸町)
利用者 14名(ネイル&メイク)
参加者 2名 (みゆきちゃん、まめちゃん)
記録者 まめちゃん

 

〒 659-0067
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
代表 みきしほ
shin.shinフレンド倶楽部
タカラ杉山社会福祉会後援

2016・歌って締めくくった忘年会

12月9日にフレンド倶楽部の

忘年会を開催しました(^-^)


img_7129img_7131

場所はカラオケ館北新地店。

何故カラオケ館にしたかというと、

最後にみんなで歌を歌いたかったから

、、というしほちゃんの想いからでした。

何を歌ったかは、最後にお伝えしますね。

まずタカラの田中さんの乾杯の挨拶で

始まりました。今年はざっと800人に

受けていただき、来年はもっと増えそう

ですねと励ましのお言葉をいただきました。

img_7137

しほちゃんから今年の総括と、

来年の抱負やお知らせ。

新メンバーもいたので自己紹介。

途中、まちちゃんがホイットニー・

ヒューストンの歌を熱唱!拍手〜〜!

素晴らしかったです。img_7132

その間、ポテチやポテトや唐揚げ、

ピザ、焼きそばと次々食べ物が

運ばれて、食べたり飲んだり、話したりに

大忙しのサパーでした(笑)

後半にはさとちゃんが「二人でお酒を」を

美声でしっとり歌ってくれました。

img_7145

最後にみんなでザードの「負けないで」を

歌って終了。

img_7138

タカラさんからホットなニュースも

お聞きしてメイクセラピーが社会から

必要とされてるのを感じました。

来年は更に更に皆さんの活躍が

期待されますー^_^

しほちゃん、けいさんを中心に

「オシャレで元気に!」を広めていき

ましょうね!

今年一年、お疲れ様でした!

img_7139

幹事のみゆきちゃん、連絡網作成の

まめちゃん、ありがとうございました。

 

 

***〜〜***〜〜***

☆日時 2016年12月9日(金)19時

☆場所 カラオケ館 北新地

☆参加者13人

 

***〜〜***〜〜***
〒 659-0067
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
代表 みきしほ
shin.shinフレンド倶楽部メンバー一覧
タカラ杉山社会福祉会後援

2016.12月のすまいる小町は大勢で参加しました(*゚▽゚*)

【アピアランスセラピー訪問美容活動】

15268044_1193287830708906_1033888907838705584_n

4年前に1年間メイクセラピーの指導をさせて頂き、「すまいる小町」と言う名で、神戸市須磨区南地域で訪問美容活動をされています。

15283957_1193287994042223_3926330424731800987_n

訪問美容活動を継続するためにはリーダーのモチベーションがとても重要です。

15337454_1193287880708901_7873963171583183838_n

こちらは活動して3年目。

代表者は30代で、60.70.80代のメンバーさんを牽引して月1回活動を続けておられます。

15220042_1193287934042229_3734165470188763153_n

「相手が輝くと自分が輝く」

一隅を照らすと言う事を基本にしていますが、これはある意味自分のためです。

15326428_1193287850708904_7073228274328884850_n

アピアランスセラピーで多くの人と繋がって行く事をこれからも続けて行きます。

15220035_1193287847375571_1334966821304584130_n

もうワクワクでいっぱいです。

これからもよろしくお願いいたしまぁ〜す😄🎉🎀💕

15350666_1193287887375567_2641981221746510871_n

*アピアランス=外見、セラピー=内面

♪゜・*:.。. .。.:*・♪

日 時 2016年12月3日(土)13:30~16:30
場 所 すまいる小町コラボにて「あいハート須磨」
利用者 20名
参加者 みゆきちゃん、まちちゃん、すまいるさん他5名、しほちゃん
記録者 しほちゃん

〒 659-0067
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
代表 みきしほ
shin.shinフレンド倶楽部メンバー一覧
タカラ杉山社会福祉会後援

4階ロビーは大賑わい ロココ豊中

本日は4階の広いロビーでの活動でした。

皆さん車いすの方でした。次々と来らて

写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

☆やまちゃん

だんだん下を向いてしまう方には家族会の方に

少しサポートしていただきメイクしました。

とっても可愛い感じに仕上がり、写真撮影の時は

顔をあげてしっかりされていて良かったです。

 

☆キミちゃん

あまり言葉を発せない方もいらっしゃいましたが、

メイクが終わるととても笑顔になりました。家族会の

方々もいつもありがとうございます。

 

☆よっちゃん

今日はほとんど発語がなく居眠りがちな方がほとんど

でしたが、ネイルの好きな色を問いかけると、オレンジを

指さし希望されました。仕上がり後はにっこり微笑んで

満足そうでした。

 

☆ふーたん

施設のロビーに大きなクリスマスツリーが飾られ12月が近いんだと

余りにも早く過ぎるのにビックリです。

今日は担当したすべての利用者さんにメイクとネイルをしました。

皆さん肌のキメが細かく白粉が吸い付くようで気持ちよかったです。

 

    ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

日 時 2016年11月21日(月)14:00~16:00
場 所 ロココ豊中
利用者 28名 (メイク15名・ネイル13名)
参加者 よっちゃん、きみちゃん、ふーたん、やまちゃん
記録者 やまちゃん

〒 659-0067
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
代表 みきしほ
shin.shinフレンド倶楽部メンバー一覧
タカラ杉山社会福祉会後援

雨模様の中 いつものメンバーさん

はんしん自立の家では、毎年10月に甲山登山をされています。

皆さん楽しそうですね

 

dsc_0351

 

dsc_0350

 

やまちゃん

甲山登山に参加したUさんは、筋肉痛になったけど頂上で飲むお茶は

とっても美味しかったよ と楽しそうに話されてました。

インフルエンザ予防接種の後に来られた2人は、はじめはご機嫌ななめの

ようでしたが、メイクが進むにつれてだんだんと笑顔も出てきて仕上がりを

見て満足そうでした。

 

dsc_0352

富士子さん

雨模様の1日でした。今日はいつもメイクを楽しみにしていらっしゃる

利用者さん10名でした あと二人のいつものメンバーの顔が見れなかった

のですが、皆さん楽しみにしてくださり嬉しい時間でした。

それぞれご希望に沿うようにメイクを仕上げました。会話が沢山できた

Oさんはご希望のナチュラルメイクでした。また来年のメイクの日まで!

 

    ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

日 時 2016年11月14日(月)10:00~11:30
場 所 はんしん自立の家
利用者 10名 (メイク)
参加者 富士子さん、やまちゃん
記録者 やまちゃん

〒 659-0067
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
代表 みきしほ
shin.shinフレンド倶楽部メンバー一覧
タカラ杉山社会福祉会後援

ご本人にもスタッフさんにも喜んでいただけました

すまいる小町さんと一緒に

あいハート須磨で活動して来ました。

今回は二階、三階に分かれてたくさんの方に

受けていただけました。

ネイルは最高齢のメンバーさんが

気さくに語りかけながらキラキラした

ラメを重ねて好評でした!

img_6351 img_6352

派手にキラキラするくらいがいいのかもしれないですね!

私は症状が重い方を担当して、それぞれの方

に合わせてメイクも短時間にしたり、

しっかりしたり、柔軟にできたなと

思います。

img_6360

いつも思うのですが、スタッフさんが

メイク中から盛り上げてくださるのが

本当にありがたいですね。

特に重症で反応が薄い方などは、助かりま

す。

スタッフさんにも喜んでいただけるように

心がけていきたいです。

すまいる小町さん、

ありがとうございました。

***〜〜***〜〜***

☆日時 2016年11月5日(土) 10時30分〜12時

☆場所 あいハート須磨(神戸市須磨区)

☆参加者 5名 (すまいる小町4人・ともりん)

☆利用者 26人(メイク8人・ネイル8人・ハンドマッサージ10人)

*********
〒 659-0067
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
代表 みきしほ
shin.shinフレンド倶楽部メンバー一覧
タカラ杉山社会福祉会後援

真田山陸軍墓地慰霊祭前の清掃と献花ボランティア

みなさん、こんにちは!

お元気でお過ごしですかぁ😄

お顔を合わさない方もいるので気になっていますが、いつもありがとうございます✨

10月29日は、真田山陸軍墓地秋季慰霊祭があります。

img_5674

その前日できょうは真田山の清掃と献花のボランティアをして来ました。

img_5671

夏のろうそく巻きと同じく、無心になり何故か楽しい作業です😊

今年はみなさんにはお声掛けしていなかったので、来年は是非ともお声をかけさせて貰いますね!

しほちゃんは救護ボランティアも兼ねていました。

ケガ人病人もいなくて無事に終えました。ホッ

img_5670

そして、降水確率80%の中、雨にも当たらず😉🙌

メイクボランティアを通じて異業種なボランティアと出逢える事に感謝です🎀

慰霊祭に行ってきまぁ〜す💕

 

〒 659-0067
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
代表 みきしほ
shin.shinフレンド倶楽部メンバー一覧
タカラ杉山社会福祉会後援

ゆっくりお話もできました(宝塚ひなた)

社会復帰支援センターひなたに行って来ました。

今日は、利用者さんが二人だったのでゆっくりと出来ました。
初めて参加の方にメイクをしながら1時間お話を聞きました。
毎回楽しみに参加してくれる人が、少しずつお話をしてくれるようになったのが、とても嬉しいです。
次回は、11月18日金曜日です。

%e3%81%b2%e3%81%aa%e3%81%9f1021
日 時 2016年10月21日(金)13:30~15:00
場 所 社会復帰支援センターひなた
利用者 4名 (メイク2名・ネイル2名)
参加者 けい
記録者 けい

〒 659-0067
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
代表 みきしほ
shin.shinフレンド倶楽部メンバー一覧
タカラ杉山社会福祉会後援

 

おしゃれな人は、元気です(ウエルハウス川西)

おしゃれな人は、元気です。
ウエルハウス川西

帽子をかぶってる方

 

やピアスをされているおしゃれな人が多い施設です。

おしゃれな人にメイクでもっと元気になってもらいました

みなさん久しぶりのメイクで、大変喜んで頂けました。

 

 

日 時 2016年10月17日(月)13:00~15:00
場 所 高齢者施設 ウエルハウス川西
利用者 12名 (メイク6名・ネイル6名)
参加者 けい
記録者 けい

〒 659-0067
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
代表 みきしほ
shin.shinフレンド倶楽部メンバー一覧
タカラ杉山社会福祉

 

会後援

%e5%b7%9d%e8%a5%bf1017