久代ディサービスセンターでのメイクボラ

日 時:2013年5月25日(火) 10:00~11:30
場 所:川西市久代ディサービスセンター
利用者:7人 (女性6人、男性1人)
参加者:けい、やま
記録者:やま

【感想】

けい・・・メイク2人、ネイル2人、眉カット1人(男性)

マッサージがとても気持ちがいいと喜んでいただきました。

いつもはピンク色のネイルなので本日は黄色と緑色の夏色にチャレンジしてみました。

DSC_0027

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やま・・・・メイク2人、ネイル2人

初めていく施設でした。 おとなしくてシャイな方が多いなあと感じました。

本日はお風呂の日だったので、ネイルの途中でお風呂に行かれた人もいました。

もも色のネイルカラーに白いバラのシールを貼ってみました。満足いただけたようです。

やはりお顔にも爪にも色を乗せるとなんとなくウキウキするようですね! 

男性の方も眉を整えただけで顔が引き締まります。

 

☆メイクボランティア講座 受講者募集中!
毎月第1金曜日 13~16時 19~22時

☆ネイルボランティア講座受講者募集中!
毎月第1木曜日 13~16時

メイクセラピーshin.shin みきしほ

〒659-0067
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
JR芦屋南口徒歩5分
http://therapy-shin2.com/
090-2285-0766
info@therapy-shin2.com

 

 

豊泉家北緑丘でネイルボランティア

日にち: 平成25年6月26日(水)
時 間 : 13時半~14時15分
人 数 : 10名
参加者 : 3名 (しほちゃん ともちゃん ゆき)
記録者 : ゆき

豊中の豊泉家北緑丘のデイサービスにネイルボランティアへ。
椅子に座る利用者さん達を前にパフォーマンス形式で行うボランティアにも
随分慣れてきました。
今回はしほちゃんが一緒だったので、ネイルを始める前にお口の運動。
男性の利用者さんもにこやかに楽しく参加してくれました。

 

DSC01307

 

 

 

 

 

 

 

 

 【参加した感想】

しほちゃん ハンドマッサージ 4名(内男性2名)

雨の中の訪問でした。みなさん椅子に並んで待っておられ、

楽しいひと時を過ごさせていただきました。

・口の筋肉を鍛える発生練習

「ぱ、た、か、ら」を、ともちゃんと一緒に実戦。

みなさん、大きな声で発生練習をしてくださいました。

・ハンドマッサージの実技演習

主にはハンドマッサージと、ゆきさんのネイルを楽しんで頂きました。

男性が多く、若々しい方々に元気を頂いた気がしました。

今回は月曜日から連日3日目のボランティア活動でした。初心を思い出し、

これからも楽しい提案をして行きたいと決意しました。

ありがとうございました。

 

DSC01310

 

 

 

 

 

 

 

 

ともちゃん ハンドマッサージ 3名(内男性1名)

パフォーマンス式のボランティアはいつものボランティアとはまた違って、

利用者のみなさんが参加型になれる空間を一緒に作り出せる

楽しいひとときでした。

3人の方にハンドマッサージをさせていただいたのですが、お一人お一人

違う手の大きさや温度も手が動く稼働域の違いなどを感じ取りながら

心を込めてゆっくりと出来ました。

しほちゃんのハンドマッサージセルフケアの説明にも、

皆さんが熱心に耳を傾けている姿が印象的で、知りたい学びたいは

いくつになっても心を元気に動かしてくれることを利用者のみなさんの姿を見て

教えられました。

お一人にかけられる時間には限りがありますが、利用者の方との出会いを大切に

出来る気持ちを忘れずにこれからも頑張っていきたいです!

 

 ゆき ネイル 3名(内男性1名:長さ整え)

前回、前々回と火曜日におじゃましていましたが、今回は水曜日。

初めてお会いする方、特に男性が多くいらっしゃいました。

パフォーマンス形式なので、その場にいらっしゃる方がすべてネイルやメイクを

体験されるわけではないので参加されない方も楽しめる事を考えないと

ならないと改めて感じました。

今回はしほちゃんの 「ぱ・た・か・ら」体操と ご自分でできるマッサージなど

みなさん楽しくすごしていただきました。

残念ながらメイクを希望される方はいらっしゃいませんでしたが、

ハンドマッサージは好評で男性も参加され スキンシップの癒し効果も実感した

ボランティアとなりました。

時間が短くいつもよりネイルを提供する人数が少なかったのですが、

体験された方の笑顔はやっぱり素敵でした。

 

☆メイクボランティア講座 受講者募集中!
毎月第1金曜日 13~16時 19~22時

☆ネイルボランティア講座受講者募集中!
毎月第1木曜日 13~16時

メイクセラピーshin.shin みきしほ

〒659-0067
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
JR芦屋南口徒歩5分
http://therapy-shin2.com/
090-2285-0766
info@therapy-shin2.com

ロココ豊中でのメイクボラ報告~

日 時 2013年6月24日(月) 14:00~16:00
場 所 豊中市 ロココ豊中
利用者 14人
参加者 4人(しほちゃん、ゆき、ふーたん、よっちゃん、やま)
記録者 やま

今回は5階での活動でした。この階は利用する人が少ないので
他の階からも来られていました。 

DSC_0037 DSC_0036

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【感 想】

しほちゃん・・・shinshhinでの活動は長いのですが、ロココ豊中は初めての参加です。

私の活動を見て依頼のメールをくださった家族会の方にも初めて出会いました。

素敵な親子関係を見せていただきました。お母さんが綺麗になるって子供にとっては

幸せですものね。フレンド倶楽部メンバーの成長も見れて嬉しい一日でした!

 

よっちゃん・・・初めてのメイクボラで自分の思うメークができなかった感じがします。

でも利用者さんには喜んでいただき良かったです!また回数を重ねたくさんの方に

喜んでもらえるよう頑張ります。よろしくお願いします。

 

DSC_0032 DSC_0031

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆき・・・今回は人数がいつもより少なめだったので、1人ひとりいつもより丁寧に

施術ができ、ネイルカラーリングに追われることなくコミュニケーションも楽しむことが

できました。人数の多い時に流れ作業にならないようにしなければと改めて感じ

ました。.

 

ふーたん・・・今回で3回目です。見慣れたお顔の方もいらっしゃいましたが、私が

担当した6人は初めての方でした。しほちゃんから目の下に明るい色をひとはけ

加えると華やかさが出せるとアドバイスしてもらい、新しいテクニックとして次回から

取り入れたいです。

 

DSC_0030

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やま・・・殆どの利用者さんが車椅子なのでテーブルのレイアウトを最初にしないと

いけないなあと感じました。付き添いの娘さんと一緒に来られた方はメイクが嫌みたいな

感じでしたが娘さんの希望でメイクをさせていただきました。「お母さん綺麗よ~

もうちょっと綺麗にしてもらおう!」となだめていただき完了しました。あの方に

笑顔になってもらいたいです、きっとできるはず。

 

三田わくわく村でメイクボランティア

日にち:平成25年6月19日(水)
時 間:13時~15時
利用者:12人
参加者:4人(るみりん、ちえ、ちづる、ようちゃん)
記録者:ようちゃん

兵庫県三田市にある知的障害のための障害者自立支援者の施設。

三田わくわく村(大原事業所)にて、メイクボランティアに行ってきました。

自立訓練のために、生活訓練、社会訓練、障害活動など

地域と密着して様々な活動をしている施設でした。

年齢層は、若い人が多くて10代~30代が多かったように思います。

利用者の皆さんはとても若い人が多かったので、とても賑やかでした♪

IMG_1006[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【参加者の感想】

ちづるさん(メイク 3人)

初めての参加で化粧が不器用なので、とても緊張しました。

メイクが思っていたよりちょっと雑になってしまったので、

今後はもう少し綺麗に丁寧に仕上げたいです。

 

ちえさん(メイク 4人)

今回で2回目の参加でした。まだまだ慣れないので、とても緊張しました。

フルメイクしなくてもいいと思っていたがニーズもあるため、

フルメイクをしっかりやっていく方がいいと思いました。

メイクは、もっと派手にしても良かったと思います。

アイシャドーやリップは、派手な色を使って見た目から

変化が分かるくらいが良かったと思います。

 

るみりん(メイク 4人)

アイシャドーはもっと色をのせていこうと思いました。

経験がないとできない事なので、バリエーションを変えてオリジナルな

メイクをしていこうと思いました。

メイク前と後の変化が分かりやすいように、ばっちりメイクに努めました。

リップも派手すぎるくらいがちょうどいいと思います。

今回はメイクのみでしたが、今後はヘアーもネイルもできるようにしたいです。

 

ようちゃん(メイク 4人)

私は介護施設のメイクボランティアがとても多いので、

障害者施設のメイクももっと拡げていきたいです。

高齢者の方だけでなく、若い人が綺麗にオシャレになってほしいです。

メイク、ネイル、ヘアーなど、色んなバリエーションを使って

メイクボランティアができたら嬉しいです。             

                                           ☆ By ようちゃん ☆

 

IMG_1008[1]

                           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆メイクボランティア講座 受講者募集中!
毎月第1金曜日 13~16時 19~22時

☆ネイルボランティア講座受講者募集中!
毎月第1木曜日 13~16時

メイクセラピーshin.shin みきしほ

〒659-0067
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
JR芦屋南口徒歩5分
http://therapy-shin2.com/
090-2285-0766

地域活動支援センター「ひなた」

日 時 2013年6月14日(金)13;30~15:30
場 所 宝塚市地域活動支援センターひなた(楊)
利用者 3人
参加者 2人(けい、アキ)
記録者 けい

≪感想≫
けい・・ひなたにメイクボラに行き始めて1年がたちました。
毎回色んな人にメイクをさせていただいてとても勉強になります。
今日は他の社会福祉センターの方々が見学に来られメイク
ボランティアへの関心が高まっているように思いました。

アキ・・今日は施設の皆さまからたくさんの学びがありました。
コミュニケーションをとるって楽しいですね!これからはトレンドなども
勉強していこうと思います。相手の立場にたったメイクができるように
これからも頑張りたいです。

378949485711

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆メイクボランティア講座 受講者募集中!
毎月第1金曜日 13~16時 19~22時

☆ネイルボランティア講座受講者募集中!
毎月第1木曜日 13~16時

メイクセラピーshin.shin みきしほ

〒659-0067
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
JR芦屋南口徒歩5分
http://therapy-shin2.com/
090-2285-0766
info@therapy-shin2.com

 湯山台ディサービスでのメイクボラ

日 時  2013年5月31日 (金) 13:00~16:00 
場 所  川西市湯山台ディサービスセンター
利用者  メイク7人  ネイル6人
参加者  けい
記録者  けい

フェイスマッサージがとても気持ちいいと言っていただき、
メイク中に うとうとされる方が何人かいらしゃいました。
2か月前のネイルシールを大切にまだ貼っていて、
今回の訪問を 楽しみに待っていてくれました。 

361840518699 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆メイクボランティア講座 受講者募集中!
毎月第1金曜日 13~16時 19~22時

☆ネイルボランティア講座受講者募集中!
毎月第1木曜日 13~16時

メイクセラピーshin.shin みきしほ

〒659-0067
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
JR芦屋南口徒歩5分
http://therapy-shin2.com/
090-2285-0766
info@therapy-shin2.com

 

5/31はりま自立の家


2013-05-31 16.15.11

日 時 2013年5月31日(金)
     14~16時
利用者 14人
参加者 4人(たかちゃん、みえちゃん、タカラ杉山社会福祉会タナカさん、しほちゃん)
記 録 しほちゃん

梅雨の合間の良い気候~♫
遠路1日かけて兵庫の避暑地「はりま自立の家」へ行ってきました(^O^)

今回は3種の事が出来ました!
・ネイル
2013-05-31 15.25.43・ヘアアレンジ 2013-05-31 14.48.04・メイク2013-05-31 14.48.23

☆たかちゃん(メイク4人)
3回目の参加です。
好みの色はピンクが多かったです。
派手な色を好む人が多く、創意工夫して色のアレンジをしてみました。
楽しんでいいただけて嬉しかったです。

☆みえちゃん(ヘアアレンジ6人)
顔の前の部分に、リボンをアレンジして、いつもと違う雰囲気を出して
みました。
1月に参加した経験を活かして、色々工夫してみました。
喜んでいただきました(^-^)

☆タナカさん(総括)
3回目の参加です。
いろいろと工夫しながら行なっていたのが分かりました。
少しでもやりやすいように考え、継続してもらいたいです。

☆しほちゃん(ネイル4人)
手を固定しながら行うので補助する人が必要。
好みを聞きながら仕上げました!
ナチュラルや派手なものや色々希望されます。
次回はシェラックネイル希望者3人させていただきます。

次回は、7月25日(金)14時~
これからは、奇数月の奇数月の第4金曜日に決まりました。

 

 

ロココ豊中でのメイク&ネイルボラ

日 時  2013年 5月 20日 (月) 14:00~15:45
場 所  豊中市 阪急岡町駅近く  ロココ豊中
利用者  22人
参加者  5人  ゆきさん、カイくん、まさえちゃん、ふーたん、やまちゃん
記録者  やまちゃん

DSC_0003336079302953

 

 

 

【それぞれの感想】

カイくん・・・久々のメイクボラでした。
途中でうとうとされる方もいらっしゃり、終始和やかなムードでメイクをすることが
出来ました。
最後に、体調を崩された利用者さんで部屋から出られない方の部屋
まで伺いメイクをしたところ、初めはご機嫌斜めだったのですがメイクをおえて鏡を見たときに
最高の笑顔をみせてくださいました♪
利用者さんの沢山の笑顔にふれることが出来て、元気がもらえました!

まさえちゃん・・・山ちゃん、ふーたん、ゆきさん、そして遠くからカイ君と参加o(^_-)O20名を
超える方にメイク、ネイルをして喜んで頂きました!オシャレな方が多くて鏡を見ては変身した
顔ににっこりされてました^_^
引き続き明日もメイクボランティアです!

ゆきさん・・・3度目ですが、相変わらずたくさん利用してくださいました。
ネイルは10名しました。
先月ネイルをしてくださった方はまだカラーが残っているようで、今でも嬉しそうに眺めて
くださっていると聞きました。 時間がたっても 思い出してくれているようで嬉しいです(*^_^*)

ふーたん・・・2回目のロココ豊中、今回は2階の方たちでまた新しい出会いでした。
昔はしっかりメイをしていたと聞いて、今日のメイク気に入ってもらえるかな?と
ちょっと緊張しました。でも、ネイルもして写真を撮る時には素敵にポーズをとられ、さすが!!
メイク、ネイルの一角が笑顔と笑い声でとても温かい雰囲気に包まれ、またまた幸せが気分に
なれました、ありがとうございました。

やまちゃん・・・本日はとても明るい食堂でさせていただきました。 ご家族の方も何人かいらして
いて一緒に楽しく時間を過ごされてました。利用者さんの息子さんの奥サマ(お嫁さん)は
「こんなに綺麗にしてもろてなんか買うてもらおかな!」と言われてましたよsmiley
2階の方は車いすの方が多いのですが皆さん明るくて、そのまま一緒にお散歩でも行きたい
気分になりました。 

DSC_0006DSC_0005

 

☆メイクボランティア講座 受講者募集中!

毎月第1金曜日 13~16時 19~22時

☆ネイルボランティア講座受講者募集中!

毎月第1木曜日 13~16時

 メイクセラピーshin.shin みきしほ
〒659-0067

芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
JR芦屋南口徒歩5分
http://therapy-shin2.com/
090-2285-0766
info@therapy-shin2.com

 

ほうせんか

5月21日(火) 豊泉家 にネイル&メイクボランティアに行ってきました!
今回もメンバーはまさえちゃん、よしみちゃん そして私 ゆき の3名で行きました!

いつもはすぐにネイルとメイクをスタートするのですが、今回はまさえちゃんの
「目元のリフトアップ体操」講習からスタート(*^_^*)

みなさん お手本のまさえちゃん、よしみちゃんを見ながら挑戦していました!

講習終了後はいつものネイル&メイク。 毎回ネイルを楽しみにしてくれている方。
恥ずかしそうにメイクをしてもらっている方。 それぞれ楽しんでくださいました。

まさえちゃん の感想

こんにちは o(^_-)O
ゆきさん、よしみさんと三人で豊泉家に行って来ました!
今日は目元のリフトアップ体操をみんなで一緒に行いました!
その後メイクを6人ほどしました。
オシャレな方が多くネイルも人気で順番待ちされていました。

 

20130521143438

豊泉家では これからも定期的にちょっとした講習もやっていきます!

 

☆メイクボランティア講座 受講者募集中!
毎月第1金曜日 13~16時 、19~22時 

☆ネイルボランティア講座受講者募集中!
毎月第1木曜日 13~16時

メイクセラピーshin.shin みきしほ
〒659-0067
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
JR芦屋南口徒歩5分
http://therapy-shin2.com/
090-2285-0766
info@therapy-shin2.com

 

地域活動支援センター「ひなた」

日時   2013年5月10日(金)13:30~16:00
場所   宝塚市 地域活性支援センター「ひなた」
利用者  3人(メイク3人・ネイル3人)
参加者  2人(けいさん、やまちゃん)
記録者  やまちゃん

雨の一日!
カーナビで行くにもかかわらず道を間違えてしまいました。
しかし、
そこでまた素敵な風景を発見してしまい、勝手にテンションをあげている私でした。

【感 想】

☆けいさん・・・参加者が3人だったせいもありゆっくりと話をしながらメイクができました。

みんなテンションが上がって笑顔になってくれて良かったです。

☆やまちゃん・・・フルメイク1人、ネイル2人をさせていただきました。 

はじめは控えめな感じのMさんでしたがメイク後、ネイルを塗り始める頃には

打ち解けて表情も柔らかくなりました。

ネイルのシールを剥がすのに時間がかかり焦ってしまいました。

本日は3人でゆったりとできましたが

もっと練習してテキパキとやりたいなぁと感じました。

IMG_20130510_160313

IMG_20130510_160255

IMG_20130510_160226

☆メイクボランティア講座 受講者募集中!
毎月第1金曜日 13~16時 、19~22時

☆ネイルボランティア講座受講者募集中!
毎月第1木曜日 13~16時

メイクセラピーshin.shin みきしほ
〒659-0067
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
JR芦屋南口徒歩5分
http://therapy-shin2.com/
090-2285-0766
info@therapy-shin2.com