春の大雨の中でも、にこやかな雰囲気でした ロココ豊中2階

本日はあいにくの春の雨 じめっとした一日でした。

今回のロココ豊中は久しぶりの5名の参加者だったので

私(やまちゃん)はサポート係をさせていただきました。

ロココには初参加のみゆきちゃん メイク2名、ネイル3名

外はあいにくの雨でしたが、お部屋の中は明るく快適で、

ゆったりした時間を過ごせました。メイクやネイルをしたいけど、

あとの洗顔やネイル落としを気にされている方には、口紅の代わりに

赤いグロスで、ネイルはリボンのシールとトップコートで仕上げました。

最近はメイクやネイルをしながら、お話も楽しめるようになってきました。

会話だけでなく、会話以外の言葉や仕草が理解できるようになればよいなあと思います。

 

きみちゃん


みゆきちゃんの参加で久しぶりに5人になりました。やまちゃんがフォローに

回ってくれて、細やかな配慮して頂きました。賑やかで笑顔の絶えない、

楽しい時間でした。ありがとうございました。😍

 

よっちゃん

久しぶりのロココでしたが、皆さんにメイクを楽しんでいただけました。

メイクが終わった後、利用者さんからはやはり、お化粧をすると

なぜた楽しくなりますとのお声をいただいたので、ほんと嬉しかったです。

 

ふーたん

今日は見慣れない方(お久しぶり?)の方が多かったように

思います。はじめはメイクだけと言われていた方が、他の方の

ネイルを見て 「私もその色塗って!」と興味をもっていただけたのが

嬉しかったです。また別の方でメイクの後、何度も鏡を見て確認されて

いるのを見ると、満足して頂けるようさらに技術アップに努めたいと

思いました。

 

♦♥♦―――――♦♥♦
日 時 2017年4月17日(月)14:00~16:00
場 所 阪急岡町駅近く ロココ豊中
利用者 22名 (メイク12名・ネイル10名)
参加者 5名(きみちゃん、みゆきちゃん、ふーたん、よっちゃん、やまちゃん)
記録者 やまちゃん
♦♥♦―――――♦♥♦
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
代表 みきしほ
shin.shinフレンド倶楽部メンバー一覧
タカラ杉山社会福祉会後援

桜のお花見があり、皆さん気分が盛り上がっていたはんしん自立の家

はんしん自立の家でメイク&ネイルボランティアがありました。

施設の庭にはいろいろな花が植えられています。

今はチューリップがきれいに咲いていました。

この季節には、お庭からは武庫川河川敷に咲いている桜も見え、お花見を楽しまれているそうです。

では、参加メンバーの感想をご覧ください♪

 

❤️みゆきちゃん

きょうはメイクの際にお顔のマッサージを念入りにさせていただきました。

暖かくなってきたせいか、皆さん冬に比べるとお肌がしっとりされていました。

はんしんの利用者さんは、ご自身のコスメグッズやネイルグッズを持参される方も多く、

Hさんはブルーのネイルとゴールドのシールを使って欲しいとご希望されました。

シールを右手薬指・小指と左手中指に張ると、ゴールドのきらめきが綺麗で素敵に仕上がりました。

私もそのシールがほしくなり、探しに行こうと思ってます(^_-)

 

❤️まめちゃん

桜のお花見昼食会がメイクボランティアの前ににあり、

ビールを飲んだよと言ってくださり、いつもよりお話が弾みました。

服装も春っぽい装いの方が多かったのて、

明るい色合いのアイシャドーや口紅を塗りました。

今日は眉毛ナチュラルになるように心がけました。

1人方は少しそばかすがあるのですが

私が普段使ってるDHCの美容液の入った下地を使ったら、

とても綺麗に仕上がりました。

やはり個別に一手間も大切だなと思いました。

 

いつもはされない春らしい色のイエローのネイルを希望された方が2名いました。

 

スタッフの方が利用者さんが待たれてる間に、ネイルを持って行って色を選ぶお手伝いをして下さり、

とてもこちらもやりやすくなりました。

ありがとうございます(^_-)

 

皆さん出来上がりをとても喜んでおられて笑顔が沢山見れたので、毎回嬉しい気持ちになります。

メイクの勉強をもっとして、皆さんをより美しくして行きたいと思います。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

日 時 2017年04月09日(日)15:00〜17:00
場 所 はんしん自立の家(宝塚市 美幸町)
利用者  16名(ネイル&メイク)
参加者 2名 (みゆきちゃん、まめちゃん)
記録者 まめちゃん

〒 659-0067
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
代表 みきしほ
shin.shinフレンド倶楽部
タカラ杉山社会福祉

お花見もできました〜四月のミーティング

今日は四月のミーティングでした。

芦屋サロン前の桜並木がだいぶ咲いて

いて、綺麗でした!

まず、3月の活動報告から。

みなさん、それぞれに馴染みの施設、

新規の施設での報告がありました。

やまちゃんからは、別のメイクボラン

ティアグループの活動のやり方などで

刺激を受けたというお話も聞けました。

良いことは、こちらでも取り入れて

いきたいですね!

詳しくはまたミーティングの報告を

ご覧ください。今回は参加者が多く、

たくさん報告をお聞きできたのが

良かったです。

桜の季節にぴったりの差し入れもあり、

和気藹々、フリートークもはずみました!

 

四月のミーティングでの勉強会は、

メンバーのめいちゃんの介護の現場の

体験談です。

資料も用意してくれて、老人施設の

種類や特徴など、基本的な疑問にも

丁寧に説明してくれました。

介護職の大変さや、現実を真摯に語って

くれためいちゃん。

めげそうになることもあるけど、

「笑顔と、説得より納得してもらうこと」

を大事にして勤務しているそうです!

 

また、ボランティアを受け入れる側から、

「ボランティアに行ったら、

利用者さんに楽しんでもらうことに

集中してください。

利用者さんに非日常を味わい、

笑顔になって欲しい」

とのメッセージをいただきました。

 

私たちは私たちにできること、

『メイクで元気に、笑顔になって

いただく』ことだけを心がけて

楽しんでやっていきましょう!

 

ミーティング後、せっかく桜も綺麗なので

名残惜しく、参加者でお花見ランチして

帰りました。

新年度のスタートに相応しい桜と

楽しいミーティングで、

今年度もボランティア活動が楽しみ

になりました!

みなさん、来月もミーティングに

参加してくださいね〜!

 

…☆☆…☆…☆☆…☆

*日 時 2017年4月6日(木)10:30~12:30

*場 所 芦屋サロンshin.shin

*参加者 6人 。しほちゃん、みゆきちゃん

やまちゃん、きみちゃん、めいちゃん、ともりん。

*記録者 ともりん

♦♥♦―――――♦♥♦

芦屋市茶屋之町3-19 CUR201

代表 みきしほ

shin.shinフレンド倶楽部メンバー一覧

タカラ杉山社会福祉会後援

すまいる小町さんと一緒に☆

すまいる小町さんと、すまいるさんの事務所近くのディサービス施設におうかがいしました。

DSC_0061

今日の訪問を心待ちにしてくださっていたようで、「待ってたよ~」とありがたいお言葉をいただきました。

ハンド・ネイル・メイクが終わったあと、何度も何度もお礼を言いに来てくださった方がいらっしゃり、喜んでいただけたのかなあと思うと、うれしくなりました。

今日はじゅんちゃんのお友達が新しいメンバーとして加わり、利用者さんとのお話をゆっくり楽しみながら、ハンドとネイルをしました。

男性にもハンドトリートメントを受けていただきました。その方は90代のダンディな方で、切り絵などの作品作りも楽しまれていました。色々なことを積極的に楽しむことが元気の秘訣ですね。

ボランティアが終わったあと、メイクのミニ勉強会をしました。ミホさん、講師をありがとうございました。

来月はもうひとり、メンバーが増えそうです。

…☆☆…☆…☆☆…☆

*日 時 2017年4月1日(土)13:30~15:00

*場 所 あいハート南町

*利用者 17名     メイク4人・ネイル6人・     ハンド7人

*参加者 すまいる小町さん5人 、みゆきちゃん

*記録者 みゆきちゃん

 

♦♥♦―――――♦♥♦

芦屋市茶屋之町3-19 CUR201

代表 みきしほ

shin.shinフレンド倶楽部メンバー一覧

タカラ杉山社会福祉会後援

8年目のパワー「おとめの会」

ハンド&ネイルボランティアグループ「朝来市おとめの会」に行きました。
朝来市シルバー人材センターさんがバックヤードとなって活動されています。
60代以上のパワフルな女性に圧倒されます。
午前中はハンドマッサージの講習を行いました。
みんなのパワーでわたしも熱が入ります。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
メンバーのちえちゃん、めいちゃん一緒に入って実技しました(^^♪
運転のまーくんありがとうございます!
兵庫県朝来市でも、美容を通じてこころを元気にしていく活動の出来ていること
嬉しく思います。
これからもがんばりまぁすヽ(*´∀`)ノ
よろしくお願いします。
♦♥♦―――――♦♥♦
日 時 2017年3月27日(月)10:00~15:30
場 所 朝来市おとめの会
利用者 18名 (ネイル2名)
参加者 4名(ちえちゃん、めいちゃん、まーくん、しほちゃん)
記録者 しほちゃん
♦♥♦―――――♦♥♦
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
代表 みきしほ
shin.shinフレンド倶楽部メンバー一覧
タカラ杉山社会福祉会後援

男性に方にはハンドマッサージを!

本日はロココ豊中3階ロビーにての活動でした。急に春めいて

きて利用者さんの服装も明るいカラーが多くなりました。

☆ おけいちゃん

娘さんと一緒に来られた利用者さんが 無表情だったのに 顔を見て貰おうと

手鏡を渡したら 自分の顔を見ようと 覗き込まれて 一瞬笑顔をみせられ

娘さんも昔のお母さんの顔になってると 喜んでおられ 私も嬉しくなりました。

これからも 続けていきたいですね。

 

☆ ふーたん

本日は3名の利用者さんにメイクとネイルをさせていただきました。

ネイルは初めて~という方もいらっしゃって、ネチュラルな色にしましたが

爪の形が綺麗な方なので次回は少し色のついたネイルカラーにトライして

頂ければと思いました。

 

☆ やまちゃん

春らしい一日でした。利用者さんも気分的にピンクカラーを選ぶ方が多くなり

ました。ネイルも 「ちょっと派手かしら~」と言われてましたが、桜のシール

の仕上がりを見てとても喜んでいらっしゃいました。

また男性の方が2名初めていらっしゃいました。ハンドマッサージで肘下と手指を

ほぐしました。

☆ きみちゃん

家族会の方のお手伝いもあり、とても賑やかで楽しい雰囲気でした。

ネイルには桜のシールをお付けしました。何度も見返して嬉しそうに

されていて、微笑ましかったです。

 

日 時 2017年3月20日(月祝)14:00~15:30
場 所 阪急岡町駅近く ロココ豊中
利用者 26名 (メイク12名・ネイル12名・ハンドマッサージ2名)
参加者 おけいちゃん、ふーたん、やまちゃん、きみちゃん
記録者 やまちゃん
♦♥♦―――――♦♥♦
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
代表 みきしほ
shin.shinフレンド倶楽部メンバー一覧
タカラ杉山社会福祉会後援

素晴らしいパッチワーク展示のお隣で

中村道子さんのパッチワーク展がロビーにて開催されてました。

 

☆ けいさん

はんしん自立の家の皆さんの笑顔は最高ですね!

久しぶりの訪問でしたがメイクボランティアのやりがいを再認識

することができました。

 

☆ やまちゃん

利用者さんのメイク用品を使い、ファンデーションも持参されてた

ので、ナチュラルフルメイクでピンクカラーで仕上げました。

マスカラをつけて差し上あげるとさらに喜ばれてました。

 

先天的な脳障害に起因する発達障害をもつ ピアニスト 中村徹さん

徹さんの初CDのジャケットはお母様の道子さんのパッチワークです。

 

製作には1年かかるそうです

 

日 時 2017年3月13日(月)10:00~11:00
場 所 はんしん自立の家 (宝塚市御幸町)
利用者 6名 (メイク6名)
参加者 けいさん やまちゃん
記録者 やまちゃん
♦♥♦―――――♦♥♦
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
代表 みきしほ
shin.shinフレンド倶楽部メンバー一覧
タカラ杉山社会福祉会後援

メイクで綺麗なお写真を!

西宮市香櫨園のチェリッシュホームさまに

行って来ました。

今回初めての訪問です。

閑静な住宅街にあり、アットホームな

施設様でした。

初めてなので、恥ずかしそうにされて

たのですが、だんだん楽しんで

いただけたようです。

男性の方も受けて下さって、しほちゃんの

メイクで、とてもキリッと

すてきになられてました。

 

この日は、皆さんメイクでおしゃれして、

写真を撮るという企画でしたので、

口紅や目元など、ふだんよりカラフルに

なるように心がけました。

写真写りを意識したメイクの勉強になり、

有意義な活動でした。

スタッフさんたちも声かけなど、

協力して下さって感謝です。

良い写真が撮れてたら嬉しいです。

ありがとうございました!

 

☆…☆…☆☆…☆…☆☆…☆

*日 時 2017年3月12日(日)14~15:00
*場 所 西宮市香櫨園・チェリッシュ
*利用者    12名    メイク11人       ハンド1人
*参加者 きみちゃん、ともりん
*記録者 ともりん

♦♥♦―――――♦♥♦
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
代表 みきしほ
shin.shinフレンド倶楽部メンバー一覧
タカラ杉山社会福祉会後援

第三回みきしほ会報告

3月9日、芦屋市民センターで

第三回みきしほ会が無事終了しました。

50人もの方に参加いただきました!

第一部はしほちゃんによる、

「シニア向けメイク、ワンポイントメイク」

ボランティアメンバーのモデルさんに

つけまつげなどをして変身ぶりを見て

いただきました。

その様子は毎日新聞さまに掲載されました。

第二部はシニア検定のセミナー。

講師の江端先生の実体験に基づくお話は

説得力があり、引き込まれました。

「いつか自分も通る道」

続きを読む

たのしい家塚口でのお雛祭りメイク

 

日はお天気もよく、春のように暖かい一日でした。

3月といえば、お雛祭り。

普段はあまりお化粧をされない方にも、お雛祭りにあわせてお姫様のイメージでメイクを楽しんでいただきました。

DSC_9391

《まめちゃん》

初めはメイクするつもりがなかった方も、終わった方のメイクを見て飛び込みで来られた方もいて、とても嬉しかったです。

メイクをするのは久しぶりという方が多く、全体の雰囲気や服の色に合わせて、アイシャドーやチークや口紅を決めさせてもらい、明るい色合いを使わせてもらいました。

皆さんとても華やかな感じになられました。

《みゆきちゃん》

春の陽気のようなピンクやオレンジの暖色や、明るいブルーのアイシャドウを使ってまず目元を華やかに、そのあとチークや口紅を入れるとますます華やがれました。

みなさま、お色が白くて、お肌もすべすべで、素顔も素敵ですが、お化粧もよくお似合いになられていました。

お化粧をされない理由に、「主人がお化粧を嫌いだったから…」と言われた方がいらっしゃって、ご主人に寄り添って暮らしておられたんだなあと感じました。私の母や祖母の時代はそうだったんですよね。

でもそのあと、メイクを楽しんでいただけましたよ。 続きを読む