須磨で介護者リフレッシュ教室

神戸市須磨区の板宿自治会館にて

「介護者リフレッシュ教室」

~ご自分の時間を楽しみませんか?~

に、すまいる小町さんと行かせて頂きました。

 

 

今回は介護者の方が対象のメイクボランティア活動でした。

老老介護でお疲れの方や、数か月前までご家族の介護されていた

70代~80代の方々の貴重なお話しも聞かせて頂きました。

 

 

・すまいる小町メンバーの美穂さん

今日は介護者の方が対象だったのですが、

介護の大変さやお嫁さんとの関係の難しさなどをお聞きしました。

みなさんそれぞれ気遣いが大変そうでしたが、

今日のメイクで少しでも明るい気持ちになっていただけたら嬉しいです。

 

 


・すまいる小町メンバーのじゅんさん

なかなかお化粧に時間をかけられないと言っておられた方に、

ご希望のブルー系のアイシャドウとローズピンクの口紅を

塗って差し上げたところ、すごく喜んでくださいました。

うれしそうにされてる姿を見て、改めてメイクの力ってすごいなと

実感できた一日でした。

 

 

・トコちゃん メイク2名

薄っすらとメイクをされている方が多く、

眉・シャドウ・口紅に明るい色を足しました。

少し足すだけで華やかになりました。

鏡をご覧になって「口紅が明るすぎるわ~」と仰っていましたが、

「とってもお似合いですよ。」と返すと納得された感じでした。

その後、服の色の相談もして来られたりと、とてもおしゃれな方でした。

 

 

いつも優しいお声がけのすまいる小町のメンバーさん

 

 

メイク後、皆さんからメイクの感想や日常のお悩みなどを聞かせていただきました。

  • 今日は綺麗にしていただいて心から嬉しいです。
  • 家に帰ってお嫁さんの反応が楽しみ!
  • ワクワクした気分です。

その他に、ご家族の介護をされている方のご苦労や、

嫁姑問題の悩みなど、経験豊かな方のお話しは、

とても勉強になりました。

 

メイク後はみなさん笑顔になって頂けて良かったです。

有難うございました。

 

♦♥♦―――――♦♥♦
日 時 2019年5月28日(火)14:00~15:30
場 所 板宿自治会館(神戸市須磨区)
利用者 15名(メイク7名・ネイル4名・ハンド4)
参加者 5名(すまいるさん4名、トコちゃん)
記録者 トコちゃん

♦♥♦―――――♦♥♦
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
代表 みきしほ

shin.shinフレンド倶楽部メンバー一覧

タカラ杉山社会福祉会後援

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

four × three =