12月のはんしん自立の家

12月に入り、はんしん自立の家も入り口にクリスマスツリーとポインセチアが飾られていました。


恒例のオーストラリアからやってきているチューリップも、今年は暖かいので、生育が早いそうです。

まめちゃん
メイク2名、ネイル5名

今日はボランティアの後クリスマスキャロルがあるので、沢山の方が来てくださいました。
この頃化粧品やネイルを購入するのが楽しくて、個人的に持って行ったのを中心に使わせてもらいました。
お一人目の方はご自身の白のメイルを塗って欲しいとのことで、冬バージョンのシールも貼らせてもらいました。
メイクは私がその方に合いそうなアイシャドーを使って塗ったり、少しいい匂いのするチークを塗ったり、ゴールドのラメを使ったり、ハイライトなどもしたりすると、とても喜んでいただきました。
他の方も一押しのネイル4名塗り、シールも貼ったりしました。
手が麻痺してる方は、スタッフの方に支えていただきとても感謝してます。ありがとうございます。
皆さんに喜んでもらえると、こちらも嬉しいです💕

フミさん
メイク3人

はんしん自立家でのメイクボランティアは今回で3回目となり、みなさんのお顔がだいぶわかるようにました。同時に緊張も少しなくなりました。
メイクの手順も、わかるようになり、アイシャドーやチーク、リップの好きな色を選んでもらい、先輩のフォローも受けながらメイクしました。
最後に鏡で自分のメイクした顔を見てもらいますが、その時が、一番ドキドキです。
微笑んでもらえて、ひと安心です。

みゆきちゃん
メイク3人、ネイル2人

夕方からクリスマスキャロルがあると聞いたので、女子力の高いHさんにはゴールドとローズのアイシャドウと、ピンクのチークとリップで、華やかなメイクにしました。
ネイルの色を選んでいただくときに、お気に召さないときには「う~ん」と渋い表情をされ、好みの色には満面の笑みをうかべて「はい~♥️」と返事されるので、色の好みがわかりやすいです😊。

Yさんにメイクとネイルをしていると、「次はいつ?」と聞かれ、1月の日程をお伝えしました。

Uさんも、いつも次回の日程をメモして帰られます。
楽しみにして下さっていると思うと、励みになります。

♦♥♦―――――♦♥♦
日 時 2018年12月9日(日)13:00~15:00
場 所 はんしん自立の家
利用者 15名(メイク8名、ネイル7名)
参加者 3名(まめちゃん、フミさん、みゆきちゃん)
記録者 みゆきちゃん

♦♥♦―――――♦♥♦
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
代表 みきしほ

shin.shinフレンド倶楽部メンバー一覧

タカラ杉山社会福祉会後援

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

three × two =