第6回みきしほ会は「ホリスティック医療を考える!」

【ホリスティック医療と延命を考える】

超高齢社会が進む中、現在政府をあげて健康寿命促進に力を入れています。
一方で医療の進歩に伴って、最終的には命の終わりまでをどのように受け入れていくのか、高齢者本人だけでなく周囲の人々のあり方もとわれています。
そこで、今回歯や足、唾液腺などホリスティック(多方面の)医療の専門家を講師に、健康寿命や延命についての情報をお知らせするイベントを行いました。

【第一部】 ミニセミナー 14:00〜15:40

1. 「超高齢社会の現状について」
一般社団法人日本エステティック業協会理事 江端ひとみ先生

2. 「一生自分の足で歩くため歩くときに心がける5つのこと」
ウォーキングスクール株式会社マティ代表取締役 竹澤摩佑子先生

3. 「舌のトレーニングで健康寿命をのばしましょう」
けいデンタルクリニック院長 岡本啓先生

4. 「若返りを目指すための唾液腺マッサージ」
一般社団法人日本アピアランスセラピー協会代表理事 みきしほ

唾液腺マッサージモデルには、協会会員のきみちゃんが登壇!

↓↓動画はコチラをクリックしてご覧ください♪

FA32C33E-B98F-42D3-8A34-0D430B52B6D3

 

5. 「延命を考えてみよう」
医学博士 照葉の里箕面病院副院長 日裏彰人先生

6. 「講評」
大阪教育大学副学長 図書館長 吉田晴世先生

【第一部】 コーラスライブ 15:50〜16:20

THE WILD ROVERS(ザ・ワイルド・ローバーズ)

みなさん、素晴らしい先生方であり、正直緊張しました!

もうわたしの持ち前の「元気」を出すしかないと、いきいき楽しさを出しました!!

(☆゚∀゚)

みなさんからは、

  • 先生のお話、お世辞抜きで本当に、分かりやすく良かったです。
  • 最後は重い考えさせられるテーマでしたが、どの先生方のお話も現在抱えている問題と合致していて参考になりました。
  • 日裏先生の延命のお話には泣けました。
  • 講評が楽しかったです!

「延命を考えてみよう」
医学博士 照葉の里箕面病院副院長 日裏彰人先生

「講評」
大阪教育大学副学長 図書館長 吉田晴世先生

このお二人様は、一般社団法人日本アピアランスセラピー協会の顧問でもあります。

このように素晴らしい力をお持ちの先生方にご期待をしていただいていることを

ヒシヒシと感じずにはいられませんでした。

そして、打ち上げタイム!

写真は食べ物オンリ〜

みんなと腹割って楽しかった〜.ღ✿ღ◕◡◕*)

大好き!

〜美容を通じて心を元気にし、共に明るい社会を創ります〜

オマケ

この日のハーフアップヘアアレンジです♪

一般社団法人 日本アピアランスセラピー協会

メイクセラピーshin.shin

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

nineteen + 10 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください